メタボリック讃歌

10月1日放送 ラジオ「さとうの気持ち」 #534

芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋。
気になるのは体重計…
ということで、今回は仙台市の特定健診についてお話しします。

私は必ず年に一度、仙台市のこの検診を受けていますが
幸い、まだ今のところいわゆる「メタボ」ではないらしいです。

宮城県はメタボ率が高いらしいですね。
美味しいものたくさん食べてあまり動かないということなのでしょうか。

そんなお話と健診を匂わせる音楽でお楽しみください。

| | コメント (0)

むらさきのうた

9月24日放送 ラジオ「さとうの気持ち」 #533

秋の長雨のせいなのか台風シーズンのせいなのか
とにかく気象条件に振り回されつつ過ごした9月ももうすぐ終わり。
いよいよ本格的な秋ですね。

秋と聞いて「むらさき」を思い浮かべたのですが
調べていくうちに意外と「秋とむらさき」は相性がいいことがわかりました。

それから、「むらさき」を表す言葉がいろいろあるのが興味深いですね。

今回は曲のタイトルに「むらさき」を表す言葉があるもの
という基準で選んでみました。

ギリギリ9月なのであの曲も流れます。

| | コメント (0)

月の光~冨田勲特集

9月17日放送 ラジオ「さとうの気持ち」 #532

9月15日は中秋の名月。
番組の収録が終わって車で移動していたら
目の前に大きなお月様がいらっしゃいました!

さて、この時期にぜひ聴きたい、と
温めておいたアルバムをお届けします。

シンセサイザーと言えばこの方、冨田勲さん。
1974年リリースのアルバム「月の光」が
2012年にサラウンド作品としてリメイクされました。

ラジオを通して聴くとどうなるのかはちょっと心配ですが、
この広がりのあるあたたかなサウンドは
壮大でコミカルで自由で
ぜひともじっくりと味わっていただきたいです。

本放送は昼間でしたね。
心の中の月と一緒にお楽しみください。

| | コメント (0)

二華会総会アトラクション無事任務終了!

2016_032

私の母校である宮城県第二女子高等学校の卒業生による
毎年恒例の二華会総会の今年のアトラクションとして
朗読ライブをやってしまいました。

この日のために書いた演目があったり
同級生とのコラボがあったり

私個人としては学園祭のノリで楽しませていただきました!
諸先輩方、準備委員のみなさま、先生方、ご参加のみなさま、
本当にありがとうございました!

綺麗なお花いただきました。
2016_033

会場前に偉そうなソファーがあったので
共演のピアノ舞石美和さんと偉そうなショット♪
2016_034

| | コメント (0)

LOVE SONGS~グローバー・ワシントンJr.特集

9月10日放送 ラジオ「さとうの気持ち」 #531

今年も定禅寺ストリートジャズフェスティバルの時期に合わせて
ジャズのアルバムをお送りします。

スムースジャズの父と言われるサックスプレイヤー。
1980年代の大ヒットナンバーはもちろん
美味しいところを集めたベスト盤の中から
さらに美味しい楽曲を集めてみました。

今年の秋はとてもロマンティックになりそうな予感がします。

| | コメント (0)

今年も遊佐未森さんの天文台コンサートへ行こう!

9月3日放送 ラジオ「さとうの気持ち」 #530

この季節がやってきました。

昨年のコンサートをふり返りつつ
未森さんの曲を味わいつつ
今年の天文台コンサートの情報をまとめてみました。

360度に広がる仙台市天文台のドームに
今年はどんな情景が映し出されるのでしょうか。

ゆったりとした椅子に腰かけたまま
宇宙へおさんぽに行きましょう!

もちろん、私も会場でじっくりと楽しみます。

◆遊佐未森天文台コンサート~銀河歌集Vol.7~
2016年9月17日(土)start18:15/9月18日(日)start18:00
仙台市天文台プラネタリウム ¥6.180
お問合せ トップアート 022-344-9854

| | コメント (0)

村松健さんへの5つの質問

8月27日放送 ラジオ「さとうの気持ち」 #529

久しぶりに5つの質問シリーズです。

9月22日(木)の秋分の日に仙台公演がある村松健さんに
5つの質問を投げかけ、お答えいただこうという企画です。

今年発売された三絃独奏アルバムについてや
仙台公演のお話はもちろん
名前について、楽器との付き合い方など
いろいろな質問に丁寧に応じてくださいました。

9月の仙台ソロ公演、待ち遠しいですね!

◆村松健 “ALONE”
2016年9月22日(木・秋分の日) 14:30開場 15:00開演
ノーバルサロン(JAZZ ME BLUES noLa) 022-398-6088
前売り4500円 当日5000円 50名限定

チケットのご予約
…公演名「仙台公演」・住所・氏名・電話番号・枚数を明記してメールでお申し込みください。後ほど代引郵便で発送します。キャンセルはできません。
yoyaku@ken-muramatsu.com

…会場でもご予約できます。
ノーバルサロン(JAZZ ME BLUES noLa) 022-398-6088

| | コメント (0)

青のうた

8月22日放送 ラジオ「さとうの気持ち」 #528

今回は月曜日のみの放送です。

今年さまざまな色をテーマに曲をお送りするシリーズを展開していますが
今回は夏の間に是非やっておきたい「青」です。

曲のタイトルに「青」があるものを集めてみたら
なんだかせつなくなってきました。

ちょっとブルーで甘酸っぱいひとときを、どうぞ!

| | コメント (0)

お盆だってフォークソング

8月13日放送 ラジオ「さとうの気持ち」 #527

今年のゴールデンウィークはフォークソング特集でしたが
続編(おまけ?)の「お盆だってフォークソング」をお送りします。

今回は誰もが知っているアーチストの曲を集めてみました。
暑い夏にぴったりの涼しい曲?もあります。

なじみの曲でもじっくりと耳を傾けると
いろいろな発見がありますね。

過去に思いを馳せながら
お盆らしくじっくりと味わうのもいいですね。

しんみり。

| | コメント (0)

赤のうた

8月6日放送 ラジオ「さとうの気持ち」 #526

今回から本放送が毎週土曜日の午後2時スタートとなります。

で、真夏の午後2時は暑い!ということで
「赤」が今回のテーマです。

タイトルに「赤」がつく曲を中心に
出来るだけ多く聴いていただきます。
選曲していたら、昭和の曲ばかりになってしまいました。

きっと来週も昭和の曲が多いと思います。
お楽しみに!

| | コメント (0)

«ロング・バケイション~大滝詠一特集